アップル歯科矯正サイト

0120-387-418

診察時間平日9:30~18:30(なんば院11:00~20:00)
水曜9:30~13:00/土曜9:30~17:00

ホームホーム 歯の回覧板TOP マウスピース矯正における外食後の歯磨き

マウスピース矯正中の外食…
歯磨きどうしよう?

マウスピース矯正中の外食…歯磨きどうしよう?
取り外し自由なマウスピース矯正は、普段通りに食事をとることができます。自宅での食事なら、食後すぐに歯磨きできますが、外食の場合はそう簡単にはいきません。
今回は、マウスピース矯正中の外出先での歯磨き、お口ケアについてご説明いたします。持っておくと便利なアイテムもご紹介していますので、参考にしてみてください。
外食時のマウスピース矯正での
注意点

マウスピース矯正における食事の際の決まりごとといえば、マウスピース装置の着脱です。外食時の注意点もありますので、事前に把握しておきましょう。

マウスピースは食事前に必ず外そう
マウスピースは食事前に必ず外そう
食事をする前に忘れてはいけないのが、マウスピースを外すことです。装着したまま食事をしてしまうと、マウスピースの破損・変形・変色が起きてしまいます。
ご自宅での食事でも外食時でも、食べる前には必ず矯正装置を外し、専用ケースにしまっておきましょう。また、人前での着脱は、周囲に不快な思いをさせてしまうことがありますので、レストルームなどで外すようにしましょう。
食後は歯を磨いてから装着
食後は歯を磨いてから装着
食べ終わったら、必ず歯を磨いてからマウスピースを装着してください。お口のケアをしないまま装着してしまうと、マウスピースと歯の間に食べ物が入り込み、虫歯や歯周病のリスクが高まってしまいます。もしも発症してしまうと、そちらの治療を優先しなくてはならないため、矯正治療が計画通りに進まなくなる可能性もあります。
従来のブラケット装置よりも、虫歯・歯周病リスクを減らして矯正治療を進められるマウスピース矯正ですから、面倒くさくても可能な限り歯磨きしてからマウスピースを付けましょう。
外食で歯磨きが難しい場合は…

食後は可能な限り歯磨きしてからマウスピースを装着してください。と、お願いしましたが、レストランやカフェのお手洗いなどで丁寧に歯磨きをするのは勇気がいります。歯磨きするのが難しいケースでは、簡単なケアを行ってから装着することをお勧めしています。帰宅後にしっかりと歯磨きをすれば、虫歯などのリスクも抑えられます。
外食時のお口ケアをサポートしてくれる便利なアイテムを、携帯用歯ブラシと併せて持っておきましょう

便利
アイテム
便利アイテム1

マウスウォッシュ

マウスウォッシュ

歯を磨く場所や時間がない場合、マウスウォッシュが便利です。マウスウォッシュで口の中をすすげば、ある程度の汚れを洗い流せるので、不衛生なままマウスピースを装着せずにすみます。
最近は携帯用のボトルタイプのほか、一回ごとに小分けになっているタイプも売られています。ドラッグストアやコンビニなど、どこでも手に入るので急な外食でも安心できます。

便利
アイテム
便利アイテム2

歯磨きシート

歯磨きシート

歯磨きシートとは、歯の汚れをふき取るためのシートです。普通のウェットシートのようなタイプや指にはめるタイプなどがあります。水や歯ブラシを使わなくて済むため、外出時以外に、長時間の移動中にも役立つアイテムです。また、子供用の味付き歯磨きシートも出ているので、矯正中のお子様も安心してご使用いただけます。

便利
アイテム
便利アイテム3

デンタルフロス・歯間ブラシ

デンタルフロス・歯間ブラシ

デンタルフロス(糸ようじ)や歯間ブラシは、歯と歯の隙間にある食べかすを取り除くもので、普段の歯磨きにも取り入れている方も多いでしょう。歯間の汚れを取り除くアイテムのため、単体で使うよりも他のグッズと併用すると効果的に口内の汚れを落とせます。
ワイヤーではないゴムタイプの歯間ブラシは、デンタルフロスと同じように使い捨て製品なので、外出時のお口ケアにピッタリです。また、大きくないので常にいくつか持っておくと安心です。

外食でも可能な限り歯磨きを
しましょう
外食でも可能な限り歯磨きをしましょう
食後の歯磨きをしなかったために虫歯や歯周病になれば、治療の手間がかかってしまい、さらに大きな虫歯治療を行った場合はマウスピースの作り直しが必要になることも。そうなれば、当初立てた計画よりも矯正期間が長くなってしまう可能性があります。
「一回ぐらい歯磨きしなくても…」と思わず、外食時でもできる限り歯磨きやお口のケアを行いましょう。なるべく口内環境を清潔に保ち、快適な矯正ライフを送りましょう!
0120-387-418 簡単WEB予約
ページトップへ戻る
Page
top
© Apple Orthodontic All Rights Reserved.