アップル歯科矯正サイト

0120-387-418

診察時間平日9:30~18:30
水曜9:30~13:00/土曜9:30~17:00

ホームホーム 歯の回覧板TOP ガミースマイルと歯列矯正
ガミースマイルは
歯列矯正で改善できる?
笑った時に歯茎が見えすぎてしまう状態のことを「ガミースマイル」と言います。何ミリ以上見えていればガミースマイルである、という決まりはありませんが、3mm以上歯茎が見えるようになると口元を気にする人が増えるようです。
見た目に影響を及ぼすガミースマイルは歯列矯正で治療することが可能です。ほかの治療法との違いはなんなのか、併せて知っておきましょう。
ガミースマイル三大原因

ガミースマイルになる原因は、大きく3つに分けられます。生まれつきの原因もあれば、生活習慣などによっておこる後天的なものもあります。

原因01 不正咬合

ガミースマイルは悪い歯並び(不正咬合)によって引き起こされることがあります。出っ歯(上顎前突)やディープバイト(過蓋咬合)のような歯並びの悪影響として、ガミースマイルが挙げられることが多いです。

出っ歯
出っ歯

出っ歯は、前歯が前方に斜めに出ている状態です。そのため、上唇が前歯に押し上げられやすく、歯茎が唇に収まらず剥き出しになりやすいです。

ディープバイト
ディープバイト

下の前歯が上の歯でほとんど隠れてしまう深い噛み合わせをディープバイトといい、歯茎の見える範囲が広くなるためガミースマイルになるケースが多いです。

原因02 口元の筋肉
原因02 口元の筋肉
口周りや上唇の筋肉よってガミースマイルが引き起こされる場合もあります。上唇を持ち上げる働きがある、上唇挙上筋の力が強いと、必要以上に唇が持ち上がって歯茎が見えすぎてしまうことがあります。また、上唇が薄いと、歯茎を隠す範囲が狭くなるうえ、持ちあがりやすくなるので、唇の厚さも一因になります。
原因03 歯茎と歯の大きさのバランス
原因03 歯茎と歯の大きさのバランス
歯が小さい、または歯茎が歯にかぶりすぎているなど、歯と歯茎のバランスが崩れているとガミースマイルになります。この場合、歯茎と歯の大きさだけが問題なのではなく、歯並びや骨格、口元の筋肉など、ほかの原因と複合していることがほとんどです。
歯列矯正だけじゃない!ガミースマイルの治療法

ガミースマイルには大きく分けて3つの原因がありましたが、それぞれに合わせて治療法も存在しています。
歯列矯正だけで治療が完了する場合もありますが、症例によってはいくつかの方法を組み合わせることもあります。

治療法
01

矯正治療

出っ歯や口ゴボ、ディープバイトといった悪い歯並びによってガミースマイルが引き起こされる場合、歯列矯正を受けることで改善します。矯正治療だけでは改善できなかったケースでも、近年はアンカースクリューを使用することで(インプラント矯正)外科手術を受けずに治療を進められるようになりました。

アップル歯科の矯正治療
マウスピース矯正
マウスピース矯正
ブラケット矯正
ブラケット矯正
裏側矯正
裏側矯正
インプラント矯正
インプラント矯正
治療法
02

歯肉切除

歯肉切除

文字通り、余分な歯肉を切り取って、見た目を整える治療法です。歯と歯茎の境目をレーザーなどで切除し、歯の長さと歯茎の見え方のバランスを取ります。重度の症例には向きませんが、手術自体は1時間~1時間半で完了するため、1日でガミースマイルが改善します。

治療法
03

口腔前庭狭小術

口腔前庭狭小術

唇と歯茎の間にある部分を口腔前庭と呼び、この部分を切除して狭くする治療法です。口元の筋肉が強すぎるなどの理由でガミースマイルになっているケースで行います。上唇の内側の粘膜を短くすることで、必要以上に唇がめくり上がらなくなります。口腔前庭狭小術も1時間~1時間半ほどで終わり、大きく腫れることもほとんどありません。

原因に合わせた最適な治療を
原因に合わせた最適な治療を
歯列矯正でもガミースマイルの改善は可能ですが、原因に合わせた治療を受けることが大切です。ガミースマイルは見た目への影響だけでなく、口が閉じにくく乾燥しやすいことから口臭や虫歯・歯周病の原因にもなりかねません。
見た目とともにお口の健康を守るためにも、ご自身の口元にお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。
0120-387-418 簡単WEB予約
ページトップへ戻る
Page
top
© Apple Orthodontic All Rights Reserved.